ksk
料理が楽しい今日この頃。
-
最近の投稿
最近のコメント
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
月別アーカイブ: 8月 2009
露出固定で微速度撮影
前回の続き。露出をマニュアルで固定して微速度撮影してみた。撮影を始めたときの明るさは↑のような感じ。あいにくの曇り空だったけど、結果的にはよかったかもしれない。
この時点で、写真がぎりぎり真っ暗になるようにシャッタース … 続きを読む
DHCPでクラスレスな静的ルートを配信する
DHCPでルーティング情報を送りたいことがある。例えば次のような場合。
デフォルトゲートウェイはブロードバンドルータにするのだけど、それとは別にルータがあって、その向こうのサーバにアクセスしたい。
こうした場合には、サ … 続きを読む
露出時間を安定変化させてみたが・・
自動露出でもちらつかない動画をなんとか作れないかと模索中。イコライズだと色が変わりすぎるので、うまく明るさだけ変えられるといいんだけど。
前回の撮影で、露出時間が変化した場所(エッジ)を抜き出してみると、次のようになって … 続きを読む
夜明けの微速度撮影
前回の続き。絞りだけ固定(ISO1600, F/5.6)して、カメラに露出をまかせてみた。5秒間隔で600枚撮影。(50分を150倍速)
序盤のちらつきがひどい・・。撮影を始めたときはまだ真っ暗で、露出時間も2秒だっ … 続きを読む
カテゴリー: 写真の勉強
コメントは受け付けていません。
HDRな微速度撮影
たまたま見かけた微速度撮影(インターバル撮影)の動画(↓)に感動して、自分でも作ってみようと画策中。
単純にインターバル撮影してつなぎ合わせただけだと、次のような動画になってしまった。
あえて逆光で撮影したのだけど … 続きを読む
明石海峡大橋
明石海峡大橋の夜景。
淡路SAからの眺め。
SAにある観覧車からは明石海峡を一望できる。
ライトアップは季節や時間によって変わる。
カテゴリー: 2009-08-15 明石海峡大橋
コメントは受け付けていません。
仮想マシンにVLANタグを通す
もはやサーバを仮想化せずに動かすこともほとんどなくなった今日この頃。
VLANでネットワークを分離し、仮想マシンも各VLANに割り振っているのだけれども、VMware ESXiで仮想マシンにVLANタグを通す方法がようや … 続きを読む
カテゴリー: 調べ物
コメントは受け付けていません。
写真をくっきり見せるには
写真をPCのモニタで見るのが前提ならば、まずは「画像を綺麗に縮小する」ことを覚えるのが大事そうね。
カメラの解像度はモニタよりも大きいので、写真は必ず縮小して表示される。ところが単純に縮小した写真というのは、何となくぼや … 続きを読む
カテゴリー: 写真の勉強
コメントは受け付けていません。
カメラバッグを購入
カジュアルに使えるカメラバッグが欲しくて、ARTISSAN&ARTISTのGDR-211Cを購入してみた。
大きさの違う三つ(GDR-213C、GDR-212C)の中では最小で、カメラ本体以外にはレンズ一つで … 続きを読む
カテゴリー: 機材
コメントは受け付けていません。
D700をリモコンで操作する
D700には赤外線受光部がないので、純正のリモコンが使えないみたい。調べてみると、Twin1 R4Nというリモコンが使えるとわかったので買ってみた。(D300でも使えるらしい)
Velbon ベルボン デジタル一眼レフ … 続きを読む
カテゴリー: 機材
コメントは受け付けていません。